ほぼほぼニートの日常茶飯

はてな初心者がカスタマイズした5項目

 

はじめまして、はてなブログ

の度bloggerから引っ越して来ました。

無料なのに広告なしで、無限大かよというカスタマイズ自由度の高さ、そして天下のGoogleさんが親玉のblogger(表現の仕方ェ……)。

そんなアイツにベタ惚れしていたのですが、無知ゆえにハードルが高すぎました。出直して来いベイベーということですね。

 

いずれはbloggerに戻りたい戻るんだと思っておりますが(わお)、いつになることやらという感じ。

なので、はてなブログのデザインもいじってみました。

仮住まいといえど快適に過ごしたいですよね。……永住することになる可能性もゼロではないし。

 

初心者がカスタマイズした5項目

ということで、お力を貸して(コピペさせて)もらったサイト様をペタペタはっていきます。

テーマ

シンプルで美しいレスポンシブデザインに惚れて ▼

ナビゲーションメニューのアイコン「Font Awesome」についてはコチラが超わかりやすいです、初めてでもできました ▼

 

メニューも上手くいったわ〜とニヤついていたのですが、レスポンシブデザインであるが故に、とある問題が発生する……。

 

タイトル画像の表示設定

レスポンシブがやらかした(と思われる)こと……それは「スマフォで見るとタイトル画像が切れるんだけど何故」事件。

現場です ▼

f:id:nekoze2:20171129222903j:image

とはいいましても、そもそもデモサイトでタイトル画像を使用されておりませんからね。レスポンシブというより私の自己顕示欲が引き起こした事件ですね。

ていうか日常茶って! お茶好きニートかな?(はいそうです)

 

そんな大事件を解決してくださった偉大なブログ様。ありがとうございました…… ▼

  

見出しの装飾

説明があるからアレンジしやすい ▼

いつかは真似してみたいオシャレな見出しデザインの数々 ▼

 

蛍光ペンマーカー風

学生時代は好きになれなかった蛍光ペンが、今はこんなに愛しく思える(おおげさ)。太字+蛍光ペンなんてテスト必出ですね。

 

IDの非表示

兎にも角にもプロフィールのところにあるIDを非表示にしたかったんです。 変なIDにしちゃったから。

いろいろ調べてこのブログ様に辿り着いたけれど、サイドバーのプロフィールにあるIDだけ消したい場合は、デザイン ▷ スパナマーク ▷ サイドバー ▷ プロフィールのモジュール編集でできるのね。

 f:id:nekoze2:20171129144233j:image

 

お仕舞いに

テーマ(テンプレート)をインストールして、ちょっくら手を加えただけで自分のブログ感が一気に増しますね。
「デザインをいじってみた」なんていっていますが、クリックひとつで土台が出来上がり、細かい装飾もほぼコピペでした。なんて便利な世の中。

 

はてなブログは専用のアプリでスマフォから更新できるのですね。なんて便利な。